50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

国民年金保険料の支払い

夫が早期退職したので、8月から国民年金になりました。それに伴い、私も第3号被保険者でなくなったので、国民年金保険料の支払いが発生します。

知識としてはあったので、60才までの支払い額を計算したり、それなりに覚悟もしていましたが、実際払うとなると月16,540円/1人 は大きいですよね (^^;

今回はまだ夫の確定申告もあるので、まとめて払って所得控除するつもりです。少しで住民税を減らしておきたい!

合わせて20を過ぎた大学生の次男の保険料も払い、控除しておきます。

学生だと学生納付特例制度がありますが、免除される訳ではなく、納付が猶予されるだけ。この先、きちんと職に付き、追納できるかわからないので、長男の時も学生の時期の分は支払ってきました。子供への援助はここまではしようと決めました。

三男がまだ20になっておらず、来年からは次男と入れ替わりで支払いです。


夫が働いていた時は年末調整があるので、ちゃんと控除してね!と言っていましたが、面倒なのか、よくわかっていなかったのか、ちゃんと処理が出来ていたのか怪しい時もありました。

払った社会保険料は税率の高い夫が控除した方がいいのよ!と何度も説明した記憶があります。


何にせよ、健康でも生きてるだけでお金は掛かります。節約、節税できる事は取り敢えずやってみる。

続くか続かないかは別問題。

まずはやってみよう。わたしの信条です。

まあ、三日坊主も多いですが…💦


今日のおやつ。

夫が定期的に何かしら買ってきてくれます。

おやつ係?それ以外の家事も宜しくお願いします (^^;