50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

四十九日

父の四十九日法要も無事終わり、ひと息つきました。といっても、何かと忙しかったのは実家の兄ですが…

納骨も済ませ、やっと肩の荷が降りたことでしょう。お疲れさまでした。

遠くに住む末っ子はホント役にたちません。

でも、姉妹がいてホントよかった、と兄が言ってくれて嬉しかったです。

年が離れているので、子供の頃は特別仲良しだった訳でもないですが、大人になってそこそこいい関係でいられるのは幸せな事ですね。


認知症の進んだ母の世話は何かとストレスになっているようです。怒鳴ったかと思えば、食事の世話を細やかにしてあげていたり…

一緒に暮らすってキレイごとではないので、難しいです。母も兄も穏やかに過ごせる時間が多いといいなあ、と思います。

コロナが落ち着いたら、もう少し頻繁に帰省して母の相手をして、兄の負担が減らせればいいなあ、と考えているところです。

帰りにはまた沢山のタラの芽をもらいました。どんどん増えていると言うので、小さいものをもらって家の庭に植えてみました。

(写真を載せようとしましたが、『この画像は対応していません。』と出てしまいました。

今まで出来ていたのに、何がいけないのでしょう💦)