50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

決断したこと



母のケアマネージャーさんに、デイサービスとか利用するのにどれくらい費用がかかりますか?と聞いたら、世帯分離すれば安くすみます。と言われ、世帯分離?って何?と思ってた所に図書館で見つけました。

只今、勉強中😅


あっという間の7月で、オリンピック開幕です。

5月に父が亡くなり、バタバタと落ち着きがなかったのですが、四十九日が終わりやっと落ち着いた7月ですが…

6月は揺れに揺れての決断の月でした。


今のバイト先は今年の7月で10年目に突入。週3日勤務とはいえ、経理をしていた社長のお母様が体調を崩して引き継いでから、忙しくなり責任も重くなり…しかも業務拡大で通常業務とは違う仕事がわんさか飛び込んできて💦

のんびりやるつもりのバイトだったのに、バリバリの若い社長のやる気に振り回されるようになってきました。と言っても頼りにされるのはうれしいものです。やればやるほどのめり込んでしまいそうで…コワイ(^_^;)


そんな時に父が亡くなっての母の介護問題。

兄家族が同居とはいえ、定年退職した兄がほぼ1人で母の相手をしなくてはならなくなりました。なかなかハードなんですね、これが。介護に軽いもないのですが、精神面に余裕が無くなっているのです。コロナを理由に帰省もせずにのほほんと暮らしていた末っ子は、ホントのんきでした💦


頻繁に帰ろう!と思い立ったのです。

91才の母の寿命があとどれくらいかわかりませんが、このままだと兄も母も不幸です。母には穏やかな日々を過ごしてもらいたい。

ちょこちょこ帰省して母の相手をして、兄が休めるようにしたい。

「バイトは辞めよう。」これが決断です。

とはいえ、決算もあるし、引き継ぎもあるしで年内は続けることになりますが、とりあえず社長にも伝えることができました。

よく考えたら、仕事もそろそろ引き際でした。途中から一緒に仕事を始めた社長の奥様に不満ばかり募らせてましたが、私がいたら目の上のタンコブですよね。私がやってしまうから、まっ、いいかで覚えない。悪循環でした(>_<)

仕事の方が無事引き継ぎできたら、母を優先しようと決心しました。


いずれ訪れる自分達の老後も考えながら、試行錯誤していこうと思います。