50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

免疫力を高め、太らない里芋

4月で定年退職した田舎の兄が色々送ってくれました。畑で取れた里芋いっぱいと大根、お米やリンゴ。

早速、里芋は豚汁や煮物、蒸したりとたくさん食べました✨

レンジでチンした里芋に以前買った大葉のジェノベーゼソースをかけたら、すごく美味しい💓 パクパク食べ過ぎちゃう。

太っちゃう💦と思ったら、そうでもないみたい(^o^)

調べたら、里芋の独特のぬめりはガラクタンと言って、免疫力を高める効果があり、人の消化酵素に分解できるものが無いので、いくら食べても脂肪として蓄積される事がないというのです❗️

しかも❗️カリウムも豊富で高血圧予防、食物繊維も多いので便秘解消にといいことずくめ✨✨

寒くなるこの季節、風邪予防に!というところですが、今年はコロナも蔓延していて免疫力はいくらでも高めたいところです。

太らないならいっぱい食べるぞー\(^^)/

大根はちょっと短めでおでん用の大根だということ。今日はおでんにしよう❗️

いつもいつもありがとう!お兄ちゃん!


お礼のLINE電話したら、ビデオ電話で、といわれて久々に父と母とも顔を見ながらおしゃべり。コロナ禍で全然帰省できないけど、便利な世の中です。元気な顔を見れて話せてちょっと安心なひとときでした(^^)