50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

果物の思い出 いろいろ

仕事の帰り道、小さな八百屋さんで300円でした😊

果物が美味しい福島育ち。回りには果物が沢山ありました。

実家では出荷用の桃を作っていました。夏休みは毎年、家族総出で桃の収穫です。暑い中、朝早くから桃を収穫するので、疲れるし、汗を拭おうと顔を触るとチクチクしてイヤイヤのお手伝いでした。

桃は美味しいのですが、当時は沢山あるし、チクチクするしでそこまで好きではなかったかもしれません (^^;

手伝いはホント嫌だったけど、両親は酪農の仕事も朝晩と忙しくずーっと休みなしで働いていたので、文句は言えなかったんだろうな…と思います。


リンゴや梨は家では作っていませんでしたが、ご近所から頂く事も多かったです。

庭にはプラムや柿やいちじく…

アケビだけはどこが美味しいのかよくわからなかったな (^^;

グミやキイチゴや桑の実とか学校の帰り道とか摘まんで食べながら帰ったな~。今思えば自由だな~ワイルドだな~😁

何年か前からブルーベリーも追加されました。父が植えたようです。


南国フルーツも嫌いではないけれど、食べ慣れた果物がホント美味しく感じるこの頃です。


そういえば、高知出身の方から小夏を頂いたときは衝撃だったな~こんな食べ方があるんだ~😲クセになる美味しさでした。


流石に福島では柑橘類は作って無かったですね。ミカンはお正月に食べる特別な果物でした。毎年箱買いしてました。懐かしい思い出です。