50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

懐かしい味 いちじくの甘露煮

夫が資格検定を受けに出かけて、帰りにまた日本橋ふくしま館でお買い物。


先日、ヒルナンデス!!を観ていたら、「都内で里帰りツアー」というコーナーで福島出身の富田望生さん(女優さん)が日本橋ふくしま館で美味しいものを紹介してました。

聞いたことがない漬物とかもあったので、夫にお願いして買ってきてもらいました。(長久保のしそ巻き)

「ままどおる」も美味しいですが、私は「エキソンパイ」(写真中央)の方が好きです✨

前回はお店に無くて、アンケートに是非置いて下さい!と書いて送りました。

もしかしたらそれでかな~、と1人ニンマリです。


いちじくの甘露煮は懐かしい味でした。

私が子供の頃、実家には大きないちじくの木があって、それはそれは沢山のいちじくが採れて、母とお鍋いっぱい甘露煮にしたりジャムを作ったりしていました。

ところが、いつの間にかいちじくの木がなくなっていたのです😢

もう食べられないんだな~、と思っていた所に夫が見つけて買ってきてくれました✨

260gで648円😲

ひとつひとつ大事に食べてます!


いちじく好きな私としては、また木を植えて欲しいなーと思っています。