50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

治った✨

帯状疱疹か?と皮膚科を受診して1週間程で痛みが無くなりました。治った😲

結局のところ、湿疹が無いので、帯状疱疹とは診断できないとの事で処方されたのもビタミンB12のみ。

ビタミン不足なの?ととりあえずビタミンCも取っとこう、とポンカンを食べたり、何となく買ってたけど続かなかった『豊潤サジー』(鉄分豊富とのこと)を飲んでみたり、まあ、取りすぎても害はないだろう!とちょこちょこ意識してプラスしてました。

湿疹も出ていない事から帯状疱疹だとしても症状としては軽い方ではあったのだろうとは思いますが、1週間程で痛みが無くなったのにはビックリ。でも、ホッとしてます。なんとも表現が難しい痛みでした😣




そんな中、更年期も影響あるのかと借りたのが「閉経のホントがわかる本」です。

更年期とは個人差はありますが、閉経前の5年間と閉経後の5年間とを合わせた約10年間で、女性ホルモンが急激に減ってくるそうです。

女性の体は女性ホルモンによって守られ、コントロールされているようなものなので、閉経を境に自分の弱い所がどんどん不調として出てきてしまうらしいのです。遺伝的な素因とか生活習慣で偏っている部分等…

確かに、膀胱炎を繰り返してしまったりと弱い部分が出てきてるのか(TT)


更年期障害というとホットフラッシュ、汗がだらだら大量に出る、とかだるいとかそういう症状が出るものと思い込んでいたので、それ以外の症状が出るなんて想定外というか思ってもいなかった…😓


ダイエットとかいってる場合じゃない。バランスよく食事して軽い運動をして、健康的に過ごすようにしなければ!

自分の体はやっぱり自分が一番わかるはず。いつもと違う事に敏感でいようと思いました。


瀬尾まいこさんの「夜明けのすべて」は読了です。

PMS(月経前症候群)やパニック障害で困難な状況になり転職を余儀なくされた20代の男女が、穏やかな会社で癒されながら自らの可能性に気がついて人生をやり直して行く物語です。

深刻な状況であるのにクスリと笑えて、あっという間に読了です。

読み終わった後に、さあ、私も頑張ろう!と思える小説でした。