50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

ケガ、打ち身じゃなかった?帯状疱疹?

庭の腐った階段でうっかり転んで背中をちょっと打って…50過ぎると若いときのように動けないし、等と書いていて、ふと思い出したことがありました。


前職で一緒だったkさん。当時、50代半ば位だったかしら。ドンピシャ今の私と同年代!

帯状疱疹になってしばらくお休みしてた記憶がよみがえりました。色々お話したと思いますが、思い出したのは「帯状疱疹」という言葉。調べてみたら今の私の症状では?

湿疹こそありませんが、ピリピリとした痛みと何気にビリッとした痛みがあったり。右半身のみとか(体の左右どちらか一方になるそう)

あれ~、打ち身じゃないかも…


で、早速皮膚科へgo (^^;

コロナ禍で色々便利になってまして、ネットで調べた近所の皮膚科でしたけど、ネット受付をしてました。

結構混んでいるお医者さんでしたが、時間が近くなってそろそろ行くか、って感じでだらだらいつになるのか~って待たずに済みました。

結局のところ、湿疹がないので帯状疱疹とは言い切れない。という診断。湿疹が出ないまま治ることもあるとの事。



ビタミンB12を補うお薬が出ました。神経に働き、抹消の神経障害による手足の痛みやしびれを改善するとありました。

これで治まるといいなあ~


実は階段で転んだ日は、1週間前に急に膀胱炎になり、薬を飲んでの経過結果を聞きに行くところだったのです。

若い時から膀胱炎に何度かなっていて、かなり気をつけていたつもりで、体調も悪くもなかったのに朝突然膀胱炎なって、どうしてかな~と思っていたところでした。


私、免疫低下してるって事?😱

だから色々不調が出始めているのか?

更年期障害ってこういうのもあるのかな~💦

まっ、まさか早期退職した夫がストレスとか (^^; 

ホルモンの関係もあるだろうし、50過ぎるといろいろあり過ぎて…💦


とりあえず、食生活に気を付けて安静にしていよう!