50代 今日もいいことひとつ

日々いいことひとつ探して

「知らず知らずのうちに」原題 Into the Night

スーザン・ブロックマン著

(国際批評家協会ドロシー・パーカー賞の2002年度ベスト・ロマンティック・サスペンス賞を受賞)

お気に入りの海外の作家さんです。

ものすごく長編で、こちらは700ページ超


図書館のリサイクルコーナーにあり、思わず手にとってしまいました。

見事にボロボロのヨレヨレです(^^;


米海軍特殊舞台SEAL第16チームを舞台としたストーリーですが、人間模様というか一人一人のストーリーが本当にすごいのです。

こちらの本は3つのストーリーが交差するので、慣れるまでちょっと戸惑いもありますが、どんどん引き込まれてあっという間に読みきってしまいます。


真珠湾とか9.11とか戦争やテロの話なので内容は重いのですが、どんな人に対しても視線が優しく救われるのです。そしてユーモアがあって、クスッと笑えるのです(これ大事!)

色々な人がいて葛藤があって、信じる思いがあって…

読む度にすごい作家さんだな、と思うのです。


まだまだ長編もいけるかな\(>_<)/

幼少期に読書の習慣があってよかったな、と思います。

中学生の頃は勉強そっちのけで本ばかり読んでました。受験生でもそれは変わらず、担任の国語の先生ですら、読書は控えて勉強の時間を増やしなさい、と (^^;

早く大人になって好きなだけ、ずーっと本を読んでいられる生活がしたい、と思ってました。

大人になっても本だけは読んでいられないのですがね (^^;